「健康にいい」と話題になり、今大注目を集めているラクトフェリン。ヨーグルトや乳酸菌飲料でよく見かけます。しかし、実際にラクトフェリンにはどのような効能があるのかは漠然としていて、あまり詳しくない人もいるのではないでしょうか。

 ラクトフェリンは、母乳を初め、乳製品に含まれているたんぱく質の一種です。これを摂取することで、様々な健康増進効果を得ることができます。 まず、第一に「免疫力アップ」です。細菌やウイルスなどの外敵や、がん細胞などの体内の異物を攻撃し、体を健康に保ってくれます。また、ビフィズス菌など善玉菌を増やして悪玉菌を減らし、腸内環境を整えてお通じを改善し、ダイエット効果も期待できます。

 さらに、鉄分が多く含まれているので貧血改善にも役立ちます。 しかし、ラクトフェリンは熱や酸に弱く、加熱処理した牛乳を飲んでもあまり効果はありません。ヨーグルトはそれなりに効率よく摂取することができますが、胃酸によって正常に働けなくなることも多いのです。

 本気でラクトフェリンを摂りたいと考えるなら、最も効果が高いのはサプリメントでしょう。ただ、コストがかなり高くなることも事実です。また、過剰摂取により若干お腹がゆるくなることもあります。 自分に合ったラクトフェリンの摂り方はどれなのか?効果やコストをよく考え、最適の方法を選んでください。